かばん通販 激安 サッカー ユニフォーム

ちょっぴり小町家♪

チワワ2ぴきとインコとハンドメイド・・「ふつう」な日常を「ちょっぴり」
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPうさぴょんの話 ≫ 見えてない・・。

見えてない・・。

うさぴょん(セキセイインコ)の異変に気づいたのは先週のこと。

攻撃がまったく当たらなくなった。
いつもなら強烈な「うさぴょんパンチ」で痛い思いをしてるはずなのに。

見えてないんだ。

よく見れば目が白濁してる。


白内障。


光は感じるらしい。
影と声でワタシを認識しているようです。

もうすぐ12歳。
老インコの白内障は珍しいことではないし、他に悪いところは無いし。


・・・でもね。

なんだか悲しくて。

元気な姐さんも確実に年老いてきたんだなぁ・・って。



エサの交換の時も、掃除の時もなるべく声をかけるようにしています。
気をつけないと、ビックリして止まり木から落ちちゃうし。

080417.jpg

これ・・何年前の写真だっけ。

もう小町のことも見えないのかな・・・。

Comment

編集
私も小さいときにオカメインコを飼っていました。
結構早くに目が見えなくなって、家を留守にしているときにカゴにひっかかって血だらけで泣いていたことがありました。それからは、カゴは止めてわらを引いて箱の中で生活をしていました。
小鳥も年老いていきますよね。でも懸命に耳を向けている姿がけなげで、可愛かったことを覚えています。
うさぴょんも、気をつけてください。でもそこからまだまだ長生きしたので大丈夫ですよ。まだまだ姐さんだと思います。
2008年04月17日(Thu) 22:58
編集
白内障はどんな動物でもあるんですね。
小さい頃インコ飼ってたけど、あの当時はさっぱり病気の事まで知らなくて。
呼んだ時にパタパタ飛んでくるのがすごく可愛かったのを覚えています。
うさぴょんちゃん、みんなの声に守られてるから頑張ってね~
2008年04月18日(Fri) 20:31
◆なるとサンへ
編集
ありがとうございます。

どうやら左目は見えているようです。
いつも首を傾けて見てるんですよ。

不自由だろうな・・て可哀想だけど。
元気でいてくれることが何よりだと思っています。
もっと一緒にいたいから、頑張らないと!
2008年04月18日(Fri) 23:34
◆ぽなサンへ
編集
ありがとうございます。

もう12歳なので・・今まで白内障の症状が出なかったのが逆に不思議なくらいですよね。
長生きの証明みたいなものだと思うようにして。

うさぴょん本人は不自由でたまらん!って怒ってるかもしれないけど。
まだまだ頑張っていきますよ~~!
2008年04月18日(Fri) 23:38
編集
うさぴょんも年を重ねてるんだよね。
かたっぽの目が見えてるなら
まだchinatsuちゃんのこともこま
&をとちゃんが見えてるんだね♪ ほっ
ずぅ~っと長生きしてほしぃね~☆
2008年04月23日(Wed) 13:35
◆るうサンへ
編集
ありがと~。

長生きの勲章みたいなもんだと思ってるよ。
(本人は不自由だろうーけど)
相変わらず攻撃が空振りしてて悲しいけどね。

まだまだ頑張ってもらわないと!
2008年04月23日(Wed) 22:19












非公開コメントにする